本文へスキップ

秩父登山・ハイキングコースで山登りを楽しもう

おすすめの登山宿舎民宿すぎの子

登山のご宿泊はこちら

秩父の登山についてのご質問・ご回答FAQ

Q1:秩父の登山のおすすめのコースはありますか?

はい!宝登山・破風山・二子山・御岳山・大黒山・三峰山・両神山等がおすすめです。中級者以上で体力のある方は西岳・東岳もおすすめです。


Q2:おすすめの宿はありますか?

はい!登山の頃になると私は写真撮影にでかけるのですが、民宿すぎの子さんへ行って宿泊させてもらいます。また、ここの宿はとても人気で多くの人たちが宿泊をしております。人気の秘密は、お料理が全て手作りなのと、宿が今では、とても懐かしい茅葺き屋根の古民家になっているためです。春の季節は宿の人が自ら山へいき山菜を採ってくるのでとてもおいしいです。


Q3:山々の撮影をするのに良い場所はございますか?

はい!個人的には中津渓谷がおすすめかと思います。山々の景色と岩場の雰囲気がとても素晴らしいですね。


Q4:電車でいくのですが、登山のおすすめ場所はありますか?

はい!電車ですと、宝登山・武甲山・鐘撞堂山・陣見山などが良いと思われます。


Q5:初心者によいコースはありますか?

はい!初心者ですと、宝登山、雨乞山から不動山、破風山、観音山、ミューズパーク等が良いと思います。


Q6:お水はどのくらい持って行けばよろしいでしょうか?

はい!登山になれている人なら1リットルくらいあれば十分かと思います。その人の体力に応じて持って行く量を決めてください。


Q7:山頂で、食べ物を買えるような場所はありますか?

はい!秩父の場合、山頂で食べ物を買えるような場所は、宝登山くらいになりますので、登る山によって持参してください。そのとき、あんまりリュックから食べ物のにおいを出すようなことはやめておいたほうがよろしいです。野生動物を近づけてしまいます。


Q8:山頂は気持ちがよいので仮眠しても平気でしょうか?

はい!山の天候は変わりやすいので、ちょっとくらい仮眠しても平気という考えはやめておいた方が良いです。早めに下山するようにいたしましょう。


Q9:下山後は温泉に入って帰りたいのですが、良い所はありますか?

はい!大滝ですと、遊湯館、両神ですと、薬師の湯、秩父ですと、祭の湯になりますね。登る山の下山の場所によって決めてください。


Q10:子供を連れて行っても平気でしょうか?

はい!お子様を連れてだと、宝登山くらいなら平気だと思いますが、他の山ですと、体力のある子で小学校5年生以上になっていれば平気だと思います。ただし、その場合は、初心者コースのみをおすすめいたします。中級〜上級のコースになると危険な場所もでてきますので、やめておいたほうがよろしいかと思います。


Q11:ペットを連れていっても平気でしょうか?

はい!ペットを連れて行って、それを他の野生動物が見た場合、刺激を与えるようなことになりますので、ペットを連れて山には入らないでください。


Q12:危険な場所はありますか?

はい!中級〜上級のコースは危険な場所もでてきますので注意してください。特に奥秩父で標高の高い場所へ登山するときは、崖崩れなどもおきる可能性もありますので注意してください。


Q13:野生動物と出会ってしまった時は、どのようにすればよいですか?

はい!登山の途中で野生動物と出会ってしまった時は、刺激を与えないように、静かに移動してください。珍しいからと言って、カメラを持ってフラッシュなどはたかないようにしてください。



民宿すぎの子

information店舗情報

民宿すぎの子
〒369-1802
埼玉県秩父市荒川上田野1743-1
TEL.0494-54-0963
FAX.0494-54-0963
→おすすめの登山宿舎

inserted by FC2 system